中古車査定のQ&A

ここでは中古車査定のよくある質問をまとめてみました。

中古車査定をする際の参考にしてください。

中古車査定のQ&A 中古車査定のQ&A 中古車査定のQ&A 中古車査定のQ&A 中古車査定のQ&A 中古車査定のQ&A

ローンが残っていても査定してもらえる?

業者にもよりますが、売却自体は可能です。

しかしローン会社やディーラーなどが

所有名義になっているので、勝手に売却は出来ません。

所有者名義を確認したうえで、買取店舗などに相談してみることをお勧めします。

参考までに、所有権解除の手続きを紹介します。

まずローンの完済か、ローンの組みかえをします。

車検証・自動車税の納税証明書・印鑑証明(発効から3ヶ月以内)

実印・完済証明書などが必要です。

車検切れてても買取可能?

【車検切れの期限が近い時は?】

車検の期間によって、多少査定額に影響が出てきますが、

近い場合には、わざわざ車検に出す必要はありません。

そのまま査定額に反映されるケースも少なく、

業者のほうがより安く車検に出す方法を知っているので

そのまま売りに出しても問題ないでしょう。


【車検切れた場合は?】

そもそも、車検が切れている車で走ることは法律違反になります。

買取店へ持ち込むわけにはいかないので、出張査定を利用します。

契約が成立した時点で、業者が牽引車などで運搬してくれます。

また、登録抹消済みでナンバープレートがないという場合では

抹消登録証明書を用意しておくと良いでしょう。

通常であれば費用がかかる廃車も、業者であれば無料のところもあります。

一度相談してみましょう。

書類をなくしてしまったら?

査定の際、必要書類がないとトラブルになりかねません。

紛失した場合でも重要な書類であれば、再発行が可能です。

それぞれ手続きする場所が異なるので、ご確認ください。

【車検証…管轄の陸運支局】

運転免許証・印鑑・住民票・委任状などが必要になります。

【自賠責保険証…加入した保険会社】

身分証明書・印鑑・自賠責保険証の再交付申請書などが必要になります。

【自動車税の納税証明書…自動車税管理事務所または税事務所】

車検証・印鑑などが必要になります。

事故車・改造車でも買取OK?

【改造車の場合は?】

車検に対応していない改造は、評価が下がるので、買取不可の場合もあります。

この場合、対応していたパーツに変更するか、純正に戻しましょう。

改造車を専門に扱っている中古車販売店もあるので、依頼しても良いでしょう。

【事故車の場合は?】

結論からいうと、買取査定・売却が可能です。

査定に出すまでに破損した部分にビニールシートなどをかぶせましょう。

雨などが入って錆びてしまう可能性があるので、気をつけましょう。

最近では、事故車につけこんだ悪徳業者も増えているので気をつけましょう。

代金はその場で支払ってくれる?

実際の買取した際、いつ支払ってくれるか気になりますよね。

次の車の資金にあてたいと思っている人も多いですよね。

もしくは急な現金が必要になったかもしれません。

ただ、車の売却は名義変更や、高額な取引になるので

その場で現金支払いというのは難しいです。

一般的な支払いは、銀行振り込みでの入金になります。

期間は約2日~1週間程度になります。

買取店によって異なるので、ご確認ください。

売却時の必要書類を揃えておくと、比較的スムーズに入金が進みます。

スペアキーがないんだけど?

スペアキーを失くした場合でも買取が出来るのか。

業者によりますが、最近のスペアキーは

旧来のキーとは違い、複製が難しいです。

その為、査定時にはマイナスになってしまいます。

簡単に作成が可能なキーであれば、あまり査定に影響はありません。

ただ、失くさないことが一番なので、気をつけましょう。

30秒で簡単入力最大8社へ一括査定

ページの先頭へ

中古車査定

©2010RECOMMEND